中村ゆり、炎天下で犬の散歩をする飼い主に注意喚起で称賛の声

2022/07/25 19:00

中村ゆり、炎天下で犬の散歩をする飼い主に注意喚起で称賛の声の画像1

中村ゆりのInstagram(@ yurinakamurawoori )より

 俳優の中村ゆりが7月25日までにInstagramを更新。炎天下でのワンちゃんの散歩について言及しました。

泉ピン子、愛犬の熱中症軽視発言が物議

 ポメラニアンの「天」ちゃんを飼っている中村は、Instagramで天ちゃんの写真を頻繁に公開しています。今回の投稿では、カメラ目線の天ちゃんの写真をアップするとともに「何度か炎天下の日中でワンちゃんをお散歩されてる方を見かけます」と切り出します。

木村拓哉と工藤静香、暑さ対策ばっちり

手越祐也、美人姉妹の娘にデレデレ

 その上で中村は、炎天下の中でワンちゃんの散歩をしている飼い主を見かけ、思わず声をかけたと明かしました。そして「気分を害されてしまう怖さもありますが、慎重に言葉を選んで、『本当にお節介で申し訳ないのですが、大切なワンちゃん、この熱さですと、火傷してしまったり、熱中症になってしまう可能性があるので… お節介でごめんなさい〜』」と伝えたところ、優しく聞いてくれたといいます。

 相手の反応にホッとしたという中村。最後には「ワンちゃんの特性を理解してあげたいですね!」として、「・全身が毛で覆われている ・温度が高くなる地面の近くを歩く ・発汗による体温調節ができない」と3つの特性を挙げていました。

 中村の注意喚起に対してコメント欄には「勇気ある行動をされましたね 素晴らしいと思いますよ」「どんな時もワンちゃんの目線で考えて行動できる所、本当に尊敬しています」「飼い主さんも知らないかもしれませんから、こういう声がけは気付きになります」など、好意的な声が寄せられています。

中村ゆり、ワンちゃんとの移動に保冷剤入りの籠スタイル

 中村ゆりは昨年7月31日にも、Instagramで炎天下でのワンちゃんの散歩に関する投稿をアップ。「くるしゅうない、くるしゅうない。俺は保冷剤入りの籠でラクラク、越後屋が汗水流して歩いている」とのコメントとともに、天ちゃんが保冷剤入りの籠に入った状態で散歩する動画を公開。その上で「炎天下でワンチャンお散歩させてる方見かけます ワンチャンの方が体感温度高いです…火傷、熱中症になっちゃうので、見かけたら優しくお声かけしましょうね」と呼びかけていました。

 小型犬の飼い主で、炎天下での移動方法に悩んでいる方は、中村と天ちゃんのような籠スタイルを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!