まさかの“透明犬”を装うワンコに爆笑の渦 犬も戦術的な嘘をつく?

2022/07/27 09:00

 “透明犬”になったワンちゃんがネットを盛り上げています。

 TikTokアカウント「@sonnystaffy」が投稿した動画には、スタッフォードシャーブルテリアのソニーがベッドの上で微動だにしない不思議な姿が映されています。

 なんでも、ソニーはベッドの上に乗ってはいけないと言われているのに、こっそりとベッドに乗ってしまい、怒られないように“透明”になっているのだというのです。

ベッドで行儀よく眠る3匹のワンコ

 ソニーは全く動かず、しかも何も聞こえないふりまでしています。飼い主さんが「ソニー、降りなさい!」と言っても、目はキョロキョロ動きますが、飼い主さんの方を向こうとはしません。

 この動画はすぐさま人気になり、再生回数は30万回を超えています。また、ソニーの行動に爆笑した人々からのコメントも多く寄せられました。

@sonnystaffy if I don’t look at them then it’s not happening ? #fyp #fypシ #foryou #foryoupage #foryoupageofficiall #staffy #staffie #dogsoftiktok ♬ Vegas (From the Original Motion Picture Soundtrack ELVIS) – Doja Cat

「目を合わせなければ大丈夫って感じ」

「ソニーは降りる必要ないよ。もう彼のベッドになったから、ママが降りなきゃ(笑)」

「『ここには何もないよ』って顔してて面白い!」

 飼い主さんは、「ソニーには私たちのベッドのすぐ近くに自分専用の大きくて快適なベッドがあるんです。ソニーの行動に騙されないで! 彼はよく愛されているんです!」と、泣き笑いの顔文字付きでコメントしています。

同居犬に水を譲るワンコ

 犬は戦術的なウソをつけることが過去の研究で明らかになっています。2017年3月、学術誌『Animal Cognition』に掲載された論文によると、犬は「協力的な相手」と「競争的な相手」を区別することができ、協力的な相手には食べ物が入ったエサ箱に案内し、競争的な相手には空のエサ箱に案内したといいます。

 ソニーは“透明犬”を装って、飼い主さんを騙そうとしていたのかもしれませんね。次はもっとうまく隠れてくれることでしょう。

頑固なワンコが人間用プールに…

参考URL

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!