サンシャイン池崎、災害時に猫を守る方法学ぶ 一緒に避難できない場合は?

2022/07/30 06:00

サンシャイン池崎、災害時に猫を守る方法学ぶ 一緒に避難できない場合は?の画像1

『嗚呼!!みんなの動物園』Instagram(@minnano_zoo_ntv)より

 お笑い芸人のサンシャイン池崎と、お笑いトリオ・パンサーの菅良太郎が7月27日放送の番組『ねこ自慢』(BS-TBS)に出演。一風変わった猫カフェを満喫した後は、防災グッズを扱う猫グッズ専門店を訪れ、猫と防災について学びました。

サンシャイン池崎、猫と暮らす覚悟

猫と一緒に暮らすカピバラ

 この日の番組ではまず、猫と一緒に暮らす動物たちを特集。サンシャイン池崎と菅良太郎は東京・吉祥寺にある珍しい猫カフェを訪れます。

藤原紀香、愛猫のお風呂動画を公開

石田ゆり子の愛猫、新メンバーに戸惑い

 普通の猫カフェに見えるお店ですが、実は猫ちゃんたちの中に1匹のカピバラが。カピバラの名前は「キクラゲ」ちゃんで、1歳だといいます。

 初めてのカピバラとのふれあいに、池崎も菅も緊張ぎみ。カピバラの毛は意外と硬いようで、菅は「小学校で使うほうきみたい」との感想を述べていました。店員さんいわく、猫たちとキクラゲちゃんは仲良しだといい、猫ちゃんがキクラゲちゃんを毛づくろいすることもあるそう。

 そのほか、VTRでは4匹の猫と暮らすデグーや、猫2匹、マイクロブタ1匹、ケヅメリクガメ1匹、コモンマーモセット2匹が一緒に暮らすお宅も紹介されました。

災害時、猫を守るためのグッズ6点と3つのポイント

 続いて2人は、災害などのいざというときに、猫と一緒に身を守る方法を学ぶため、吉祥寺にある猫グッズ専門店へ。

 災害時の猫のことについて考えたことがあるかと尋ねられた菅良太郎は、「そこまでちゃんと真剣に考えたことはないかもしれない。もちろん、防災グッズとかは家にあるんだけれども、猫ちゃんのっていうよりは人間用。猫の防災グッズを、そんなに知らないかもしれない」と回答。サンシャイン池崎も「僕もそうですね。考えようとしたんですけど、いざ何を持っていればいいとかわかんないですね」と話していました。

 このお店でオススメしている猫の防災基本セットは6点で、「トイレ用の袋」「猫用のお水」「シリコンボウル」「シャンプーネット」「折り畳み式ケージ」「避難するときに猫を運ぶためのリュック」です。

 また番組では、災害時に役立つ以下の3つのポイントを紹介。

・災害時における猫食事
・猫の熱中症対策
・ペットと非難できない場合

 避難所では猫の食糧は置いていない可能性が高いため、普段からドライフードとウェットフードの両方を一定数、確保しておくことが重要です。

 また、避難所は空調がきいていないことも多く、夏場は猫が熱中症になるリスクも。そうした場合に役立つのが粉末タイプのスポーツドリンクで、人間が飲む規定量よりもかなり薄めて猫に飲ませることで、熱中症予防や応急処置になるとのこと。

 そして、家のライフラインが止まるなどして避難所に行く必要があるものの、避難所がペット禁止だったり、多頭飼育のため一緒に避難できないケースの対処法も紹介されます。そうした場合、人間は避難所に行き、毎日、猫の世話のために家に通うことが現実的だといいます。家の中に猫用のケージを用意し、日ごろからケージ暮らしに慣れさせておくことがいいようです。

 その他、猫ちゃんとはぐれてしまった場合のことも考え、首輪に迷子札を付けておくことや、マイクロチップの挿入を検討するといったことも、災害時に猫ちゃんを助ける方法のひとつとのことでした。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!