子犬が初めて鏡を見た結果……世界中で「可愛い」の大合唱(動画)

2022/08/02 05:30

 子犬が初めて鏡に映る自分の姿を見て驚く姿が可愛すぎると話題になっています。

 イギリスの西ロンドンに住むZhanéさんが、自身のTikTokアカウント「thats.so.river」に公開した動画には、ラブラドールレトリーバーの子犬が鏡に映った自分の姿を警戒する姿が映されています。

ワンコがライフジャケットを着ると…?

 リバーという名のこのワンちゃんはまだ生後9週間で、鏡に映る自分を見たのはこれが初めてだとか。

 大きな鏡のある部屋に入ったリバーは鏡に映る自分の姿に驚き固まってしまいます。その場にぺたりと座り込むとジリジリと後ずさりしながら、ワンワンと小さな鳴き声で鏡に映る自分を威嚇。最終的には顔をそむけて部屋の隅に逃げてしまいました。

@thats.so.river There’s a scary monster in the mirror #mirror #fyp #labrador #labradorretriever #puppy #labradorpuppy #uk #labradorsoftiktok #chocolatelab ♬ original sound – thats.so.river

 リバーの可愛らしい姿に人々は熱狂。「可愛い、可愛い、可愛い!」、「吠えようとしてるシンバみたい」など、多くのコメントが寄せられました。

朝が苦手なワンコの不機嫌すぎる表情

 1970年代に心理学者のゴードン・G・ギャラップは、動物の自己認識を測定するミラー自己認識テスト(MSR)を開発しました。このテストでは、顔や体に赤い染料などを塗った動物を鏡に映します。動物が鏡に映った自分を認識できていれば、自分の顔についた顔料を触ったり、体を回転させてよく見ようとするなどの反応を示すというものです。

 この実験の結果、自己認識が見られた動物はわずか数種のみ。犬にも鏡に映った自己を認識できていませんでした。ですから、リバーは鏡の中の自分を見て驚いたのです。

まさかの“透明犬”を装うワンコに爆笑の渦

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!