怒りのワンコが飼い主を横目で……無表情の「クジラ目」を披露

2022/08/03 09:00

 旅行から帰ってきた飼い主さんにマジギレするワンコに注目が集まっています。

 TikTokアカウント「@ bonnieandbanks」が投稿した動画には、ドーベルマンのバンクスが無表情のまま飼い主さんを横目で見る姿が映されています。

飼い主さんへ愛を伝えるワンコ

 この時、飼い主のボニーさんは2日間の旅行から帰ってきたばかり。置いてけぼりにされたバンクスは静かな怒りを表現しているようです。

 ボニーさんは何度もバンクスの気を引こうとしますが、ソファに座っているバンクスはその声を無視し遠くを見つめながら、時折、横目でチラリとボニーさんを睨みつけます。

@bonnieandbanks He’s off us big time #dogsofttiktok #Australia #PuppiesOfTikTok #Funny ♬ original sound – bonnieandbanks

 バンクスはボニーさんが不在の間ボニーさんの妹の家で過ごしたそうで、自分が見捨てられたと思っているのかもしれないとのことです。一方、バンクスの見せた行動は「クジラ目(whale eye)」と呼ばれる犬の行動で、怒りよりも不快感を示しているといわれています。

 愛犬に不快に思われるなんて、とても悲しいことですが、こうした状況に共感するコメントも多く寄せられています。

「私の愛犬は1週間近く冷たい態度だったよ」
「私のボクサー犬も私が夜勤明けに寝るために別の部屋に置いておくと、同じことをするよ」

ワンコがライフジャケットを着ると…?

 バンクスは飼い主さんの妹の家でかなりよくお世話をされていたようで、そこでは嫌な経験をしていないはずとのこと。はやく機嫌を直して飼い主さんの呼び声に応えてくれることを願いましょう。

朝が苦手なワンコの不機嫌すぎる表情

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!