相葉雅紀のトリミングはプロ級! 怯える保護犬も眠らせる驚異の腕前

2022/08/05 20:00

相葉雅紀のトリミングはプロ級! 怯える保護犬も眠らせる驚異の腕前の画像1

嵐のInstagram( @arashi_5_official)より

 嵐の相葉雅紀が7月30日に放送された動物バラエティ番組『嗚呼!!みんなの動物園』(日本テレビ系)で、5カ月ぶりに保護犬のトリミングに挑戦しました。

 同番組は『天才!志村どうぶつ園』『I LOVE みんなのどうぶつ園』と、これまで二度にわたるリニューアルで改題されてきましたが、相葉のトリミング企画は『天才!志村どうぶつ園』からの恒例コーナーです。これまで20匹以上の保護犬をトリミングしてきました。

相葉雅紀、動物番組を降ろされる!?

相葉雅紀の手つきにワンちゃんもリラックス

 30日の放送回では、人慣れしていない毛玉だらけの保護犬をトリミング。相葉雅紀は「大丈夫だよ」と優しく声をかけながら毛玉をとっていき、バリカンのミリ数も指定するというプロのような振る舞いも見せていました。トリミングを通して毛質や体つきなどをチェックしていくことで、どこで生まれたかわからない保護犬の犬種などを特定していくことにもつながるといいます。

浜口京子の行動に相葉雅紀も爆笑

工藤静香、炎天下の犬の散歩に怒り

 相葉のトリミングをサポートしてくれたトリマーさんによれば、相葉はトリミングの最中、犬の体をつかんだりすることなく「手を添えているだけ」。これはプロのトリマーさんでもすごく難しいことだそう。

 シャンプーを終えたら、優しく抱きしめながら体を乾かし、全体の調整に加えて顔まわりの細かい部分もカット。すると、ワンちゃんはリラックスしたのか気持ちよさそうに眠ってしまいました。最初は怯えて吠えていましたが、相葉に心を許してくれたようです。開始から1時間45分でトリミングを終え、とっても可愛く仕上げることができました。

 ちなみに、相葉が前回トリミングを行ったのは今年2月5日の放送回で、俳優の福士蒼汰とともに超大型犬をキレイに変身させました。40kgもある大きな犬ということで、福士が犬をあやしながら、相葉が毛玉にハサミやバリカンを使ってトリミングしていくという連携プレーを披露。その中で相葉が「ワンちゃんにとっては健康面でも必要なことだしさ、何より(受け入れてくれる)家族を見つけるために必要だよね。その第一歩だよね、トリミングって」とトリミングの大切さについて明かしていました。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!