【メロメロ注意】25本の指で“ビスケット”をこねる猫 そのワケとは

2022/08/06 09:00

 足の指が25本ある猫が“ビスケット”を作る動画が話題になっています。

 TikTokアカウント「@miloandnala2」が投稿した動画には、愛猫のナラが映し出されています。

恋人のように抱き合うニャンコ

 このナラがコネコネと毛布をこねる姿がまるでビスケットの生地をこねているようだと話題なのです。

 猫がよく見せるこの動作は、子猫が授乳中に母乳の出をよくするために母親のお腹をこねる本能と関係があるとする説が有力です。この動作をすることで、幼い頃の安心感や心地よさを感じているのではないかと考えられています。

@miloandnala2 ? ? #polydactylcat #toebeans #buiscuits #kneadingdough #rescue #rescuecat #kitten #kittensoftiktok #cats #catsoftiktok #trending #foryoupage #foryou #fyp #viral #strangerthings ♬ Stranger Things – Kyle Dixon & Michael Stein

 ところで動画のキャプションには「足の指が25本ある猫がビスケットを作るところを見たことある?」とありますが、通常の猫の爪先は合計18で、前足に5本、後足に4本あるものです。しかし、ナラは先天的な多指症のため合計25の爪先があるというのです。

 これは遺伝子異常のためで、オス・メス、大小を問わず、どんな品種でも発症する可能性があるといわれています。ちなみに、猫の足の指の数の世界記録は28本だそうです。

ニャンコの性格が丸わかりになるテスト

 この動画は、13万件以上の「いいね」を集め、ユーザーからは「ビスケットを大量生産できるぞ!」、「これじゃ他の猫は廃業に追い込まれるな」、「うちの猫の爪切りは、足の指の数で十分な問題がある。25本だとどうなるのか想像もつかない」などとコメントが寄せられました。

 ナラの可愛らしい姿に多くの人が心を癒されたようです。

ヘソ天でどこでも寝ちゃうニャンコ

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!