一番好きな人は誰? ワンコの無情な選択がネット上で話題(動画)

2022/08/09 09:00

 正直すぎるワンちゃんたちが家族の中で一番好きな人を選ぶ瞬間がネット上で話題になっています。

 TikTokアカウント「@tybellasdoggroomingspa」が投稿した映像には、10日間の旅行から帰ってきた家族を玄関先で待ち受ける3匹のワンちゃんが映っています。

死んだふりをするワンコ

 家族の帰りを察知し、興奮した様子のワンちゃんたち、真っ先に飛びついていったのはママです。その後ろには息子たちが両手を広げて待っていますが、ワンちゃんたちはママにしか興味を示さず、3匹で寄ってたかって大喜びです。

 残念ですが、ワンちゃんたちが誰を一番慕っているのか明らかになってしまいました。

@tybellasdoggroomingspa My poor children ??. After 10 days on holiday it’s safe to say they missed me as much as I missed them. We have an amazing house sitter who lives in while we’re away so they are never alone. #groomerlife #tybellasdoggroomingspa #reunited #reunitedanditfeelssogood #home #dogs #dogsoftiktok #mummylove #missedyou #reunion ♬ I Love My Mum – feelingz

 この動画はすぐさま人気になり、「うーん、誰が彼らにご飯をあげて、散歩させて、一番愛しているのだろうか?」「彼らはママ以外の人のことなど気にもかけない」「うちの愛犬もいの一番に私のところに来るわ」などというコメントが多く寄せられました。

 長時間一人で留守番する犬は、短時間留守番をしている犬よりも熱心に飼い主に甘えるといわれています。犬は飼い主が10分の仕事から帰ってきただけなのか、それとも1日中オフィスにいたのか、区別することができるそうです。

ワンコがおんぶされて階段を降りる

 飼い主がいないことで犬が不安を感じ、問題行動を起こす「分離不安症」からも、犬は分単位の時間経過を意識していなくても、時の長短は認識できている可能性があります。

 一説には犬の1日のリズムは7時間周期ともいわれています。人間にとっての1日は犬にとっては3日ぐらいの長さとなるため、なるべくお留守番をさせず長い時間を一緒に過ごしてあげたいですね。

ワンコが一瞬で後悔する瞬間

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!