子犬の幸せそうな寝顔に心癒される人続出(動画)

2022/08/10 09:00

 飼い主さんを起こそうとしてそのまま眠ってしまった子犬の可愛い姿がネット上で話題になっています。

 TikTokアカウント「@greenybeany420」が公開した動画には、子犬のデューンが飼い主さんの首に抱きつき、気持ちよさそうに眠る姿が映されています。

ワンコの無情な選択

 デューンは6月にシェルターから引き取ってきたばかりの子犬ですが、もう飼い主さんに慣れ、親密な関係を築いているとのことです。

 飼い主さんとデューンはこのまま30分も一緒に添い寝していたそうです。

@greenybeany420 heres a serotonin boost for you. #cutestdogever #babydune #puppysnuggles #dogadoption ♬ presave this song in our bio – DWLLRS

 この可愛らしい動画は600万件近い「いいね」を集め、「とても素敵」「可愛すぎる」などといったコメントが多く寄せられました。

 生後3週間~14週間は社会化期と呼ばれ、犬が最も強い絆を形成する時期であり、子犬は一緒に遊んでくれる人に愛着を抱くようになるといわれています。

死んだふりをするワンコ

 また、人は知らず知らずのうちに身体的・精神的な特徴が似ている犬を選んでいることが判明しています。たとえば、ロングヘアの女性は長毛のワンちゃんを選びやすく、太り気味の男性は太り気味のワンちゃんを選ぶ傾向があるそうです。犬と飼い主が本当に似ていると思うのには、理由があったのですね。

ワンコがおんぶされて階段を降りる姿

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!