白石麻衣の予想は豆柴!犬好きが選ぶ「国民的人気犬ランキング」を発表

2022/08/12 17:00

白石麻衣の予想は豆柴! 犬好きが選ぶ「国民的人気犬ランキング」を発表の画像1

『ウラ撮れちゃいました』のInstagram(@uratore_ex)より

 8月11日放送のバラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)で、「犬好きが選ぶ国民的人気犬ランキングBEST10」が発表され、話題になっています。

坂上忍、余命宣告された愛犬に……

 この企画は、番組が犬好きの方々の好きな犬種を調査し、ランキング形式にしたもの。まずは発表前に、スタジオメンバーが1位を予想します。お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一は柴犬、山内健司はゴールデンレトリーバー、俳優の白石麻衣は豆柴、タレントの若槻千夏とモデルの井桁弘恵はトイプードル、俳優の奈緒はチワワと予想しました。

白石麻衣がトイプーに狙われる?

池田エライザ、あふれる動物愛

1位は日本でお馴染みのあの犬種!

 まず10位は、ラブラドールレトリーバー。ラブラドールはペットとしてだけでなく、人が好きという特性から盲導犬などとしても活躍していますよね。

 9位はオオカミのような見た目がかっこいいいと人気のシベリアンハスキー。続いて8位は、ダックスフンド。ダックスフンドは大きさによって、スタンダード、ミニチュア、カニンヘンの3種類、毛質によって、スムースヘアード、ロングヘアード、ワイヤーヘアードの3種類に分けられています。

 7位にランクインしたのはウェルシュコーギー。原産地のウェールズでは、コーギーの背中には妖精が乗っているという言い伝えから、幸せを運ぶ犬とも言われているそうです。そして6位は、ポメラニアン。小型犬のイメージが強いポメラニアンですが、意外にもその祖先と言われているのはサモエドで、ポメラニアンの中には体重10㎏ほどに成長した「デカポメ」と呼ばれる子も存在します。

 5位は、山内健司が1位と予想したゴールデンレトリーバーで、4位は忠犬ハチ公としても有名な秋田犬。3位は若槻千夏と井桁弘恵が首位予想をしたチワワでした。ちなみに、チワワの名前の由来は、原産地メキシコの「チワワ州」だそうです。

 そして惜しくも2位には奈緒が1位と予想したトイプードルがラインクインし、栄えある1位は濱家隆一と白石麻衣が予想した柴犬(豆柴も含む)でした。なお、SNS上ではお散歩を拒否する「拒否柴」の動画が人気だそうです。

 ランキング発表後、スタジオには生後2カ月ほどの秋田犬が登場。番組恒例のスマホ撮影会が開催され、スタジオメンバーたちは「可愛い!」「もふもふ」と絶賛していました。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!