工藤静香、愛犬がTシャツの中にスッポリ 「雷が怖いアム」

2022/08/15 06:00

工藤静香のInstagram(@kudo_shizuka)より

 歌手の工藤静香が8月13日にInstagramを更新。工藤が着ているTシャツの中に潜り込んで片方の袖から顔を出している愛犬「アムール」ちゃんとのツーショット写真をアップしました。

Kōki,、犬の散歩は「日が沈んでから」 

 アムールちゃんはオーストラリアンラブラドゥードルで、工藤は同じくオーストラリアンラブラドゥードルの「エトワール」くん、オールドイングリッシュシープドッグの「ヒカル」くんと一緒に暮らしています。

 この日の投稿で工藤は、「東京も朝から激しい雨が降ったり弱くなったり不安定ですね。皆さまもくれぐれも気をつけて下さいね。雷が怖いアム」と綴っています。

木村拓哉の愛犬お散歩報告がパロディーに?

 アムールちゃんといえば、工藤の旦那で俳優の木村拓哉も雷に怯えているアムールちゃんをなだめる様子を自身のInstagramで8月4日に投稿していました。どうやらアムールちゃんは雷が苦手のようです。

 アムールちゃんに限らず、犬の中には雷や花火といった大きな響きわたる音に恐怖を感じる子たちがいます。吠える、震える、ジッと動けなくなる……といった行動をとるワンちゃんを見たことがある飼い主さんもいるのではないでしょうか。

 工藤らのように、雷を怖がる愛犬への対象法としては、飼い主さんがいつも通りの行動をとることが大切といわれています。飼い主さんが落ち着いて愛犬に接することが愛犬の不安を解消することにつながるのだとか。

 アムールちゃんにとって雷は非常に怖いものかもしれませんが、家族の温かい愛情でその不安は和らいでいることでしょう。

工藤静香、炎天下で犬の散歩をする飼い主に怒り 

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!