石田ゆり子「犬は優しい」 おまもり公開で愛犬への想いを語る

2022/08/21 06:00

石田ゆり子「犬は優しい」 おまもり公開で愛犬への想いを語るの画像1

石田ゆり子のInstagram(@ yuriyuri1003)より

 俳優の石田ゆり子が8月19日に愛犬・愛猫用のInstagramアカウントを更新。犬のかたちをしたおまもりの写真を公開し、愛犬への気持ちを明かしています。

石田ゆり子、愛猫がぐずる

 石田はこの日の投稿で、犬と女の人のかたちをした置物の写真と共に、犬に対する想い綴っています。

「キッチンの棚にいつもいる
わたしの小さなお守りのようなひとたち
越智香住さんの作品です。
犬とおんなのひと。
少女なのか大人なのか、
どっちにも見える
雪と私にも
先代の
花と私にもみえる。
犬は優しい。こうやって
人に静かに寄り添ってくれる。
雪、夏の終わりに帰ってきます」

 「雪」とは、ゴールデンレトリーバーの石田の愛犬。なお、現在は避暑地へサマーキャンプに行っています。「花」とは、石田が以前飼っていたラブラドールレトリーバーの愛犬で、2014年4月に天国へ旅立ったそう。石田にとって、ワンちゃんは特別な存在のようです。

坂上忍、子猫の里親探し撤回?

木村拓哉、飼い主としての責任感

「ハナプロ」も順調な石田ゆり子

 石田ゆり子は自分の家の子以外の動物への関心も高く、動物保護活動にも積極的。今年5月に発足した「ハナコプロジェクト(ハナプロ)」も順調なようです。「ハナプロ」とは、テレビディレクターで作家兼映画監督の山田あかね氏と石田のプロジェクトで、「保護犬、保護猫が負担なく医療を受けられる」仕組みを提供しています。

 クラウドファンディング(6月30日に終了)や動物病院に設置された「ハナプロ寄付箱」などで寄付を募っていますが、山田氏と石田が予想していた以上の反響があるよう。今年8月7日に更新したInstagram投稿では、「予想をはるかに超えたご支援に驚くばかりです。これからも気を引き締めて動物たちのために真摯に活動していく所存です」との感謝の言葉を綴っています。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!