マツコ・デラックスと有吉弘行、坂上忍を語る 「贖罪って言ってて」

2022/08/23 06:00

マツコ・デラックスと有吉弘行、坂上忍を語る 「贖罪って言ってて」の画像1

有吉弘行のInstagram(@ ariyoshihiroiki)より

 タレントのマツコ・デラックスと、お笑い芸人の有吉弘行が8月19日放送のバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。動物保護活動に注力する俳優・坂上忍について言及する場面がありました。

有吉弘行、猛暑下での愛犬散歩を反省

マツコ・デラックス、猫とは「運命の出会い」をしたい

 この日の番組では、有吉弘行が梅干しを作っているという話題になり、マツコ・デラックスは「ちゃんとしている」と有吉を絶賛。マツコも「ちゃんとした生活」をしなければと思ってはいるようで、「ちゃんとした生活」への展望を語ります。

「いつになったらお前は猫飼うんだって話なんだけど、そうなったら毎日世話しなくちゃいけなくなるわけじゃない。そのとき、ぬか床も始めようかなと」
「毎日手をかけるものをいっぺんに始めよう」

坂上忍「気絶します」に心配の声

 マツコは前々から様々なメディアで「猫を飼いたい」と明かしているものの、ちゃんとしていない自分に動物を飼う資格はないとして、躊躇しているようです。

マツコ、ペットを飼わない理由熱弁

 有吉が「希望はあるんですか、猫は?長毛のやつかとか」と聞くと、マツコは「運命の出会いを」「いつか、どっかで野良猫で怪我している子とかと出会わないかなと思ってるんだけど、東京に住んでるとなかなかいないのよね、猫ちゃんが」と回答。

 また、「ずっと(猫の)動画見過ぎて、全種類欲しくなっちゃった」そうで、「日本の猫がいいんだけど、あの雑種の。三毛でしょ、黒でしょ、白でしょ、あとハチワレでしょ、あとサバトラ、茶トラ、茶白もいい。グレーのハチワレみたいのもたまにいる。あと、シャムみたいなのいない?」と様々な種類を羅列します。

 このような妄想をする一方で、やはり「自分がちゃんとしないと動物なんて。そんな無責任なことできない」と、飼うことをためらう場面も。

 また、有吉が「坂上さんとか見てても、動物たちの生活って感じだよね」と坂上忍について話をふります。すると、マツコは坂上に「どうしてそこまでやるのか」と聞いたことがあるようで、「そうしたら“贖罪”って言ってて。なんかやっぱり好き勝手やらせてもらったぶん、社会にちゃんと役に立たなきゃなみたいなのが出てくると思うんだよね」と話していました。

 ちなみに、有吉は“贖罪”を“食材”と勘違いしたようで、マツコに「字、間違えないでよ!」とツッコまれていました。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!