ワンコの寝姿勢からわかる? 飼い主との関係性を動画でチェック

2022/08/24 09:00

 愛犬の寝相から読み取れる飼い主さんとの関係性についての紹介動画がネット上で話題になっています。

ワンコの無情な選択

 ワンちゃんも人間と同じように、さまざまな姿勢で眠ることは当然ですが、ただ寝やすい姿勢なのか、それとも何か意味があるのか気になりますよね。

 TikTokアカウント「@petopt」が公開した動画では、犬がよくとる3つの寝姿勢とその意味が紹介されています。

@petopt 3 facts about dogs and their sleeping habits. Did you know what your dogs sleeping positions mean? Follow us for more pet health and lifestyle content! #petproducts #petopt #sleepingdogs #pethealth #GradeUpWithGrammarly ♬ Summer day – TimTaj

・丸まって眠る

 ワンちゃんが丸まって眠る姿はよく見かけますが、実はこの姿勢は「周囲に安心していない」という意味があるそうです。そのため、保護された犬はまるで自分を守るかのように丸くなって眠ることが多いとのことです。

 また、単純に体を温めるために丸くなる場合もあるそうです。

・横向きで眠る

 横向きで眠っているワンちゃんは「安心していて、深い眠りにある」そうです。また、夢を見ている時もこの姿勢であることが多いとのこと。夢の中で走り回っているワンちゃんの前脚がピクピク動く姿を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

・仰向けで眠る

 いわゆる“ヘソ天”はワンちゃんが100%安心していて、リラックスし切った状態だといいます。急所であるお腹を見せているということは、外敵に襲われる危険がないとワンちゃんが思っているからだそうです。

 この動画は75万件以上の「いいね」を集める人気動画になり、多くのコメントも集めました。

「うちのコは我が家に来て7年になるのに今でも丸まって寝てる」

「私の愛犬は丸まって寝たことがなくて良くないことだと思ってたけど、違った!」

「もしそうなら、私の犬は私を怖がっているのね……」

死んだふりをするワンコ

 みなさんの愛犬はどんな姿勢で眠っていますか? かわいい寝姿の写真をぜひ「いぬねこプラス」に投稿して見てください。

ワンコがおんぶされて階段を降りる姿

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!