「お前はダメだ」と拒否……ワンコの豹変ぶりにネット騒然(動画)

2022/08/24 20:00

 飼い主をあからさまに贔屓する犬がネット上で話題になり、驚きの声が広がっています。

 TikTokアカウント「@ sarahgraham671」が公開した動画には、男性の膝の上に座っている愛犬のテディの姿が映っています。

ワンコの無情な選択

 飼い主のサラさんが身を乗り出してテディにキスをし、テディはこれを受け入れます。しかし、テディを膝の上に乗せている男性が同じようにキスをしようとすると、まるで唸るように歯をむき出しにし、怒りの表情に変わりました。

 膝の上に乗るのは問題ないのに、キスはダメ。テディのあからさまな態度にこの動画は大人気になり、3万件近い「いいね」を集めることに。

ワンコがおんぶされて階段を降りる姿

 また、「めちゃくちゃ笑っちゃったけど、ダメかな?」、「うちの子犬も同じことするんだよね」、「OMGめちゃくちゃ可愛い」など、多くのコメントも寄せられています。

@sarahgraham671 Who does teddy love the most ?#dogsoftiktok #doglove #doglife ♬ Love You So – The King Khan & BBQ Show

 飼い主さんは愛犬と長い時間を過ごしますが、実は飼い主さんが愛犬の一番のお気に入りになるとは限らないことが研究で分かっています。2017年に『Journal of the Experimental Analysis of Behavior』に掲載された研究によると、70%の犬が、見知らぬ人とわずかな時間一緒にいるだけで愛着を持ち、飼い主と変わらない扱いをするようになったというのです。

死んだふりをするワンコ

 犬が慣れ親しんだ環境や状況にいるときほど、新しい人と一緒に過ごすことを好み、居心地の悪い場所では飼い主さんを好む傾向もあるそうです。

参考URL

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!