2匹のワンコが正座して真剣な表情 見つめる先には……?(動画)

2022/08/26 09:00

 毎朝の日課としてアニメを見るワンちゃんの姿がネット上で話題になっています。

 TikTokアカウント「@ that.carl.tok」が公開した動画には、シベリアンハスキーのカールとトッドがソファで正座しながらテレビを食い入るように見つめる姿が映されています。

ワンコの無情な選択

 テレビには犬のアニメーションが流されており、2匹がまるで人間の子どものようにアニメに夢中になる姿には20万件近い「いいね」が寄せられています。

 また、「とても集中しているね」、「私の愛犬は動物の映像を見ると我を忘れて吠え出しますよ」、「犬は子どもと同じだと言うと笑われるけど、この映像を見たらそうとしか思えないね(笑)」など、多くのコメントも集めました。

@that.carl.tok What show do your dogs like. ?? #husky #huskylife #cute #dugdays ♬ Love You So – The King Khan & BBQ Show

 犬は実際にテレビの内容を認識しているといわれており、映像の中に他の犬がいるかどうかを見分けることまでできるといいます。

 2013年の研究によると、犬種に関係なく9匹の犬が視覚的な手がかりだけで、写真に写る他の哺乳類と犬の違いを見分けることができたそうです。

死んだふりをするワンコ

 しかし、犬は私たちと同じようにテレビに映っているものを見ているわけではありません。犬の視覚は二色性のため、黄色と青色の2つの原色の範囲しか見ることができないからです。

 外でボール遊びをする際に赤や緑のボールだと芝生の色と見分けられない可能性がありますので、青と黄色のボールで遊んであげると良いかもしれませんね。

ワンコがおんぶされて階段を降りる姿

参考URL

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!