peco「保護犬の可愛さを伝えたい」 野犬から生まれた子犬をお迎え

2022/08/27 06:00

peco「保護犬の可愛さを伝えたい」  野犬から生まれた子犬をお迎えの画像1

pecoのInstagram(@ pecotecooo)より

 モデルのpeco(元・ぺこ)が8月22日にYouTubeチャンネル「Peco Channel」を更新。保護犬を家族に迎え入れたことを報告しました。

 ぺこがお迎えしたワンちゃんは、今年5月28日に生まれたばかりの女の子「アリソン」。アリソンのお母さんが山の中で保護されたときにお腹の中にいたのがアリソンだったそうです。アリソンは赤ちゃんながらも大きな体をしており、今後は相当大きくなりそうだと話していました。

石田ゆり子「犬は優しい」

pecoが保護犬をお迎えした理由

 pecoは今から6~7年前、ある動物番組の企画でパートナーでモデルのryuchell(元・りゅうりぇる)と共に、広島県にある保護犬施設「ピースワンコ・ジャパン」に一定期間訪れていたそう。その際、人間のせいで悲しい思いをしているワンちゃんたちの現実を知り、いつか準備ができたら、保護犬を迎え入れたいと思うようになったそうです。

木村拓哉にハプニング発生か

坂上忍「幸せではあるんだけど……」

 そして、息子が4歳になり、peco自身も基本的に家にいる生活ということから保護犬をお迎えすることを決意。様々なサイトなどで保護犬を探す中、偶然、当時番組の企画でお世話になったピースワンコ・ジャパンのスタッフさんと繋がり、そこからアリソンに出会ったようです。

 アリソン自身は野犬として生活したことはないものの、野犬の血が入っていることから警戒心が強いのではないかと心配していたそうですが、アリソンはお家に来てすぐに心を開いてくれたといい、フレンドリーな性格のようです。

 またpecoは、今後ワンちゃんを迎え入れたいと思っている人がいれば、保護犬も視野に入れてほしいと語ります。

「何でね、私が今日このビデオを撮ってるかって言うと、本当にシンプルに保護犬の可愛さを伝えたい」
「色々な手段があると思うんですよね。保護犬もだし、ペットショップもだし、ブリーダーさんとか色々あると思うんですけど」
「絶対にペットショップから迎えちゃいけないという決まりは、日本には今はないから自由なことなんですけど。だけどやっぱり、ワンちゃんを家族に迎えたいなって思ったときに、ペットショップでワンちゃんを選びに行こうとする前に、1回ちょっと保護犬のことを思い出して欲しいなっていうのは凄く思います」

 保護犬をお迎えするという選択をしたpecoにファンからは、「保護犬についてあったかい言葉で語っている姿に感動しました」「保護犬を迎え入れる人が、もっともっと増えますように」「保護犬を家族にしてくれるペコちゃん素敵すぎる」といったコメントが寄せられています。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!