ハライチ岩井がサンシャイン池崎の膝をなでなで!? 猫のいるオフィスを訪問

2022/09/05 06:00

ハライチ岩井がサンシャイン池崎の膝をなでなで!? 猫のいるオフィスを訪問の画像1

岩井勇気のTwitter(@iwaiyu_ki)より

 猫番組「ねこ自慢」が8月31日に放送され、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気と芸人・サンシャイン池崎が出演。猫と一緒に働けるレンタルオフィスを訪問しました。

サンシャイン池崎、豆大福と再会

猫と池崎の膝を間違える岩井

 番組冒頭、二人はお揃いの猫の鼻とヒゲがデザインされたマスクで登場。サンシャイン池崎は、「サンシャイン猫崎です!ニャー!シャー!」、岩井勇気は「どうも、ハライチの猫です。猫!」と独特な挨拶からスタートします。

坂上忍「見苦しい、人間は」
 
ハライチ岩井、峯岸みなみの猫を祝福

 今回は「猫とお仕事」特集ということで、池崎と岩井は東京都世田谷区三軒茶屋にある、猫と働けるレンタルオフィスへ。そこは会員制のワークスペースで、数匹の猫ちゃんが常に暮らしているとのこと。猫と触れ合いながら仕事をすることができます。建物自体は複合施設でワークスペース以外にレンタルスペースや賃貸物件も有しています。

 ここにいる猫ちゃんは、元々は飼い主さんに飼われていた子たち。様々な事情で飼い主さんが飼えなくなってしまったことから、次の家族を探すまでの間、一時的にここで暮らしているそうです。

 オーナーさんがこうしたワークスペースを作った狙いは、保護猫の譲渡会などでは猫の日常の姿が見られないため、猫の日常の姿を見ながら人間もそこで仕事をし、お互いの生活をすり合わせてからマッチングをするためだといいます。

 そして、人懐っこい猫ちゃんが池崎の膝の上に。膝の上にいる猫ちゃんを岩井も撫でますが、猫と勘違いして池崎の膝も撫でるというボケを披露。池崎は「それ、俺」とツッコみを入れ、岩井は「膝だった、ごめん。気持ちわりっ」と笑いを取っていました。

 また、レンタルスペースでは休日に猫関連のイベントも行っており、二人はそのひとつである猫ベッド作りに挑戦。太い毛糸を編んでベッドを作るのですが、池崎はしょっぱなから「俺、これ苦手だわ」と弱気になってしまいます。

 一方、順調に編んでいると思われた岩井も疲れが出てきたようで、「皆さん、これ勘違いされちゃ困るんですけど、差し替えとかないんですよ」「これガチで作ってるんです」と不満を吐露。

 そんな2人でしたが、約1時間30分の作業でベッドを完成させ、ワークスペースの猫ちゃんたちも気に入ってくれたようでした。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!