ペットの手作りご飯で愛犬・愛猫をもっと身近に 「ペットレシピ.jp」公開

2022/09/12 15:00

ナインファイブより

 犬や猫と人間の関わり方・繋がり方は時代と共に変わってきています。昔、犬は野生動物の狩猟のために、猫は穀物を荒らそうとするネズミを追い払うために、それぞれ人間に仕えるかたちで側にいました。しかし、今では、同じ目線で生活を豊かにし合う家族・パートナーとしてそばにいてくれていますよね。そんな愛犬・愛猫のご飯を手作りするためのレシピが掲載されている「ペットレシピ.jp」が公開されました。

“人も食べられる”品質の冷凍ドッグフード

坂上忍、「さかがみ家」スタッフの食事を準備

 ペットレシピ.jpには、レシピの栄養計算や栄養基準に合わせた給与量も掲載されているので、愛犬・愛猫の食べ過ぎを防ぎながらも健康面を整えてあげることができそうです。もちろんその点も優れてはいるのですが、何といっても掲載されている品数の多さとクオリティの高さが圧巻なのです。さらには、そのどれもが、愛犬・愛猫専用の食事というわけではなく飼い主も一緒になって食べられるとのことなのです。ご飯の支度をするためにキッチンに立つや否や、「早くー、待ちきれないよー」と足にすり寄ってくる愛犬・愛猫の光景が今にも目に浮かびますね。

 人間が食べるものと同じ材料で作ったご飯を一緒に食べたら、愛犬・愛猫との仲もより深まり、もっと身近な存在になることでしょう。ペットフードをただ与えるだけよりも、その子たちそれぞれの好き嫌いなども見えてくると思うので、感覚としては“子育て”に近いものを感じながら、お世話ができるようになるのかもしれません。

犬専用のうどんが売られていると話題に

 犬と猫にとっての「ごはん」は、「食事」に代わる

 ペットレシピ.jp上のメニューは、「ご飯」「おかず」「スープ系」「トッピング」「おやつ」とジャンル分けされています。たしかに考えてもみれば、ただドッグフードやキャットフードだけを食べているのでは、私たち人間でいえば毎食白米だけを食べているのと変わりないですよね。

 たまに「ジャーキー」や「ちゅ~る」で緩急をつけたところで、他の味も楽しみたくなるはずです。私たち人間としてもたまに「おせんべい」や「ゼリー」を食べたところで、他のごはんやおやつも食べますものね。
 先述の通り、愛犬・愛猫は今や生活を豊かにし合う家族・パートナーともなっているので、そう思うと、ペットフード一辺倒のごはんを与えるのではなく、もっとたくさんの美味しい食事に巡り会わせてあげたいですよね。

参考URL

文=みーさん

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!