マヂラブ野田、犬の訓練体験でメロメロに「この世で1番かわいい光景」

2022/09/16 15:00

マヂラブ野田、犬の訓練体験でメロメロに「この世で1番かわいい光景」の画像1

マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0のTwitter(@magiloveANN0)より

 お笑いコンビ「マヂカルラブリー」が9月7日放送の『チャント!』(CBCテレビ)内の冠コーナー「マヂ学校に向かいます」で、愛知県岡崎市にあるペット専門学校のドッグトレーナー科を訪れました。

 同校は全国ドッグトレーナーコンテストで6年連続優勝という実力を誇っており、ドッグトレーナー科ではワンちゃんを訓練したり、パフォーマンスを教えたりしています。さらに、災害救助犬や保護犬の訓練も行うそう。生徒は1年間、1人ずつ同じ犬を担当するといいます。

マヂラブ野田、亡きハムスターの秘蔵動画

ワンちゃんたちにも得意不得意がある

 まずは生徒の1人が、ヨークシャーテリアの「サンディ」ちゃんの障害物走を見せてくれました。生徒の誘導に従ってスムーズに障害物を乗り越えたサンディちゃんですが、初対面の村上による誘導では少し時間がかかった様子。村上が「(サンディちゃんは)すごいこっちの顔見てくるね」と言うと、生徒は「アイコンタクトをとるようにしつけている」と説明します。

バービー、愛犬とラジオ出演

工藤静香、「眠〜く眠くなる」動画

 続いて、野田クリスタルがボーダーコリーの「レイラン」ちゃんと障害物走に挑戦。レイランちゃんは自由気ままに動き回り、結局障害物走ができませんでしたが、それはワンちゃんによって得意不得意があるため。レイランちゃんの特技はフライングディスクだそうで、担当する生徒が投げたフリスビーをしっかりキャッチ。さらに、村上が投げたフリスビーも難なくキャッチしていました。

 ちなみに、ドッグトレーナー科の中には「殺処分をゼロにするのは自分だけでは難しい」「飼い主が困る行動をしているワンちゃんをしつけて、捨てられるワンちゃんを少なくしたい」といった思いから、トレーナーを目指している生徒もいるようです。

 最後に、段ボールの中に隠れている人を見つけるという災害救助犬の訓練を紹介。ゴールデンレトリバーの「カブ」ちゃんは、3つ並んだ段ボールの中から野田クリスタルが入った段ボールをすぐに見つけ、「ワン!」と鳴いて知らせることができました。段ボールが開いた瞬間、目の前にカブちゃんが登場するという光景に、野田クリスタルは「みんな体験してほしい」「この世で1番かわいい光景」と感激した様子でした。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!