田中要次が赤ちゃん猫の里親に! 猫のための家まで建てる愛猫家

2022/09/19 06:00

田中要次が赤ちゃん猫の里親に! 猫のための家まで建てる愛猫家の画像1

田中要次の公式ブログより

 9月14日放送の猫番組『ねこ自慢』(BS-TBS)に俳優の田中要次が登場。赤ちゃん保護猫にデレデレになり、里親になることを決める場面がありました。

ハライチ岩井、猫のいるオフィスへ

猫の前だと強面ではなくなる田中要次

 この日の番組は「猫好きオヤジ」特集。田中要次はお笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気と共に、一般にも開放している保護猫施設「笑 (ニコ) にゃんこ王国」を訪問します。

 強面俳優として知られる田中ですが、実は「クマコ」「サビ」「チャイ」という3匹の猫を飼っている猫好き。スマートフォンの待ち受けは愛猫で、キャットウォークや猫専用の窓などの工夫を凝らした「猫が暮らしやすい家」まで建てたそうです。

坂上忍、愛猫たちに不満

ミキ亜生、過去最高の愛猫写真

 「笑 (ニコ) にゃんこ王国」に入ると沢山の猫が2人をお出迎えします。田中の膝の上に飛び乗る猫もおり、田中は猫たちをナデナデ。そんな田中を見た岩井は「猫ちゃんの前だとやわらかい感じになりますね」「ちょっとデレっとしてますよ」と話し、田中は「そうですか?」と言いながらも、猫ちゃんに対して「お前は本当に美人だね」とやはりデレデレの様子。

 また、昨日施設に来たばかりだという生後1カ月の赤ちゃん猫も見せてもらうことに。3匹の赤ちゃん猫が入ったかごを持った田中は「えっ、やべー」「ちょっと可愛いじゃない」「この色すごい良いじゃないですか」とべた褒め。

 3匹はまだ名前が決まっていないということから、田中が「ミーヤ」「ミーニャ」「マーベル」との名前を付けます。赤ちゃん猫と触れ合ううちに、田中は「ちょっと欲しくなっちゃう」と引き取りたいとの意思を示し、急遽、3匹の写真を撮って妻に送信。妻からの許可も下り、収録から3週間後、3匹のうちミーニャを引き取ることにしたそう。

 ちなみに、田中が9月15日に更新したブログによると、最初は3匹一緒に引き取りたいという気持ちがあったものの、先住猫のお世話もあるため、妻から「3匹は無理!」との冷静な指摘が。田中が引き取りを検討している間に、ミーヤとマーベルは譲渡会で里親さんが見つかり、ミーニャだけが残ったということから引き取ることにしたようです。

 田中家に来てから名前は「グリ」に改名したそう。先住猫たちと一緒に、元気に楽しい日々を過ごしてほしいですね。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!