石田ゆり子の愛犬はテレビっ子 犬訓練士の番組をガン見する雪

2022/09/20 15:00

石田ゆり子のInstagram(@ yuriyuri1003)より

 俳優の石田ゆり子が愛犬・愛猫専用のInstagramアカウントを9月20日に更新し、愛犬であるゴールデンレトリーバーの「雪」がテレビを見つめている動画を公開しました。「雪はテレビをよく観ています。とくに動物たちが出てくる番組はガン見でございます」と綴っており、雪は動物番組が大好きなようです。

石田ゆり子「犬は優しい」

デヴィ夫人、愛犬と一緒に入るお墓を計画

Netflix配信『CALI K9』に雪も釘付け

 アップされている動画で雪が見ているテレビ番組は2つあり、1つは『CALI K9』のようです。現在Netflixで公開されている「ジャス・レバレット」という犬の訓練士のドキュメンタリー番組です。30分ほどの6エピソードからなるこのシリーズには、毎回飼い主の言うことを聞かない問題を抱えるワンちゃんが登場し、ジャス・レバレットがしつけるというもの。

坂上忍、闘病中のバグゾウが食欲旺盛で爆走

 ジャスは、米国のカリフォルニア州のオークランドの訓練所で働いていて、どんな問題行動のある犬でもしつけることができるという凄腕訓練士として知られています。そんなジャスですが実は、昔飼っていた犬が他の犬を殺してしまい殺処分になったというつらい過去も持っています。

 CALI K9に登場するワンちゃんの中には、銃で撃たれて前脚を失うなど、辛い経験をした子も登場します。人間を恐れる、甘やかされて飼い主に敬意を払わないといった動機から飼い主の手に負えなくなってしまったワンちゃんが、ひとたびジャスの手に掛かれば劇的な変化を遂げる様子はまるで手品のようで、番組の見どころと言えるでしょう。

 ただ、見どころはそれだけではありません。「食べ物 おもちゃ 褒めることがやる気の元になる」「命令を繰り返すと主人への敬意が薄れる」「リードは短く持ち自由に走らせない」など随所に犬をしつけるポイントがちりばめられているので、犬を飼いだしたばかりの飼い主さんやこれから犬を飼おうと思う人が参考にするのに良さそうな番組です。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!