三宅健、コンサートグッズに亡き愛犬のデザイン ファンとを繋ぐクマも

2022/09/22 17:00

三宅健のInstagram(@kenmiyake_j)より

 タレントの三宅健がラジオ『三宅健のラヂオ』(bayfm)の9月17日放送で、初のソロコンサート「Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022」で販売されるコンサートグッズについての秘話を明かしました。グッズには、三宅が昔飼っていた愛犬への想いが詰まっているようです。

坂本昌行、未明に愛犬に起こされる

 この日の放送では、三宅のソロコンサートグッズが解禁されたということで、グッズにまつわるトークを展開。その中で三宅は「ここまでの道のりは長かったです。このデザイン案になるまでも紆余曲折あって」と苦労を語ります。

 三宅が語る「Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022」のコンサートグッズをジャニーズオンラインストアで確認してみると、トートバッグやTシャツ、ステッカーセットなどが販売されています。注目したいのは、それらに描かれている犬2匹とクマのイラストたち。これらのデザインについて三宅がラジオ放送内で語ったエピソードによると、犬2匹のデザインの元になっているのは、三宅が昔飼っていたラブラドールのブルーとヨークシャーテリアのJだそう。

三宅健とファンを繋ぐクマの存在

 三宅のファンクラブ名といえば、「BLUE JAY IVY」。愛犬だったブルーとJと一緒にファンクラブ名に含まれるIVYはデザインにも登場するクマの名前だそうです。三宅にとってクマはファンとのつながりを象徴するもの。例えば、でっかいクマのぬいぐるみと一緒に三宅がインスタライブを配信。さらに、Twitterでは三宅が投稿する際に#応答せよ の後にクマの絵文字をつけ、ファンもそれに応えるかたちで#ラジャーの後にはクマの絵文字をつけるといったやり取りが繰り広げられています。IVYという名前についてもラジオの放送内で、「20数年前に僕が、雌のわんこを飼うんだったら、アイビーって名前が良いなぁってことを思っていたんですけど、クマの名前をアイビーとしたってことですね」と由来について語っていました。

 コンサートグッズに関して三宅のファンはTwitterで、「43歳とは思えないセンスが可愛すぎる…!」「オシャレと可愛いのバランスが最高すぎる…」といった声を寄せています。

木村拓哉「しっかり食べて、しっかり動く!」

堂本光一、愛犬の美しい横顔を公開

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!