ペットと一緒に運動したいスポーツの秋!【散歩に関するアンケート】

2022/10/11 05:00

GettyImagesより

 ペット領域のウェブマーケティングを専門とするピクシーは、ペットの散歩について飼い主300人を対象に実施したアンケート調査を行いました。その調査の結果が9月28日に発表されたようです。また、お散歩のアンケートは、犬の飼い主に絞って調査しています。

写真館でペットの写真を撮ったことはある?

みんなのお散歩事情は?

 「どのような場所を散歩コースにしているのか」という質問に対しては、1位が「住宅街(51%)」、2位が「公園(33%)」で、やはり圧倒的に多いです。住宅街と公園以外の「山道や林道」「川沿い」「海辺」「その他」の回答はどれも10%以下。確かに住宅街は車の往来も少なく、気軽に歩くことができるため良い散歩コースになりそうです。公園のお散歩や海辺のお散歩は、何だか絵になりますね。

 ちなみに「その他」の回答の中には、「農道」や「田園地帯」という答えもありました。のどかなお散歩ルートもまたいいですね!

 それに、草や土はワンちゃん足に負担がかかりにくいため、林道や山道もお散歩コース向きのようです。ただしノミやダニに気をつける必要はあります。散歩コースを選ぶときは、ワンちゃんが安全にリラックスして散歩を楽しめるように、地面や周りの環境にもよく注意してあげることを心掛けましょう。

 「散歩コースはどのように変えているか」という質問には、「毎回コースを変えない」という方が最も多く37%、「毎回コースを変える」という方もなんと27%もいました!いつもと違うコースだと、ワンちゃんも新鮮な気持ちでお散歩を楽しめそうです。

杏、愛犬とパリで散歩

木村拓哉、多忙でも愛犬との散歩欠かさず

文=玉

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!