坂上忍「ほがらかにいよう」 さかがみ家カフェ初日の売上にキンプリ高橋海人ら驚愕

2022/10/13 06:00

桑原みずきのTwitter(@little_mamy_19)より

 動物バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)が10月7日に放送され、俳優の坂上忍が運営する動物保護ハウス「さかがみ家」のビジネスの一環として期間限定でオープンしているさかがみ家カフェ(千葉県・木更津市)が特集されました。

 さかがみ家がスタートしたのは今年4月。保護犬、保護猫のお世話と譲渡をしながら、動物保護活動をビジネスとして継続していくことを目指しています。

坂上忍、さかがみ家スタッフにダメ出し

坂上忍、「ほがらかにいよう」宣言

 オープン前日から坂上もさかがみ家カフェを訪れ、カフェで販売するTシャツや消臭スプレーなどの物販レイアウトのチェックをしたり、カフェスタッフと打ち合わせをしたりと大忙し。人生初ビジネスに対して坂上は「不安要素を挙げたらきりがないが、明日やってみないと分からない」としながらも、「ほがらかにいよう」と自分自身に言い聞かせていました。

 オープン初日の売上目標は物販も含め100万円に設定しますが、その金額に驚くさかがみ家スタッフたち。というのも、さかがみ家が期間限定でコラボするカフェ「HARBOR NICE DAY!」の1日の平均売上は30万円だそう。

 しかし、オープン時には150人を超える人が行列をつくり、予約も80組を超えていたそう。予想以上に好調の滑り出しです。そんな状況に対して坂上はすぐさま「どうやったらさばけるか」といった不安も口にしていました。

 営業途中、坂上の不安は的中。予想以上の料理の注文数でキッチンがパンク状態に……。入店まで約1時間半、料理の注文から提供まで約1時間という待ち時間が生まれるほどの忙しさ。そこで坂上は助っ人を招集します。助っ人は俳優でさかがみ家スタッフの古山憲太郎です。するとカフェを訪れている人々から「写真撮ってもらっていいですか」の声が続々とかかるほど大人気の古山。古山だけでなく坂上も積極的に待っているお客さんとコミュニケーションを取っていました。

坂上忍、ナチュラルハイな古山に言及

初日のさかがみ家カフェの売上をキンプリ高橋海人らが予想

 VTR後、スタジオでは初日の売上予想が行われます。予想額は、ジャニーズ「King&Prince」の高橋海人が50万円と最低額。一方、最高額を予想したのは、俳優の堀田真由で120万円でした。

 しかし、そんな予想をはるかに上回る268万1650円という結果発表に対して、最低額を予想した高橋も驚愕。スタジオ内には「えー」という驚きの声が響いていました。

 さかがみ家カフェのオープンは10月16日まで。俳優でさかがみ家スタッフの桑原みずきが発信するSNSや坂上が配信するYouTubeからは連日盛況のさかがみ家カフェの様子が伝わってきます。また、SNS上では、木更津だけでなく自分が住んでいる町の近くでもさかがみ家カフェを開いてほしいという声も上がっています。オープン期間を通しての全体の売上や今後のさかがみ家カフェの展開など、気になるところです。

ノンスタ井上、犬の「持ち込み」表記に悲しくなる

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!