新入り猫がトイレを利用しない⁈ 先住猫との相性?意外な原因とは……

2023/01/05 20:00

新入り猫をケージで隔離

相談者さん提供

 次に疑ったのが、泌尿器科の病気や怪我です。尿路結石があると踏ん張らないと排泄ができず、平坦な所で粗相を繰り返す傾向がある子が居た経験があった為です。新入り猫は失敗でしか排尿しないため、検尿出来ずグレーな判定で一時保留に。

 相談者さんは新入り猫が怪我をしていたと言っていたので、もしかしたら交通事故とかで骨盤を痛めて排泄ができていないのでは、とも疑いましたが、主な怪我は首な上に動物病院で避妊有無を調べるエコー検査等を済ませているようので、腹部〜下肢にかけては触診とエコー検査済み。より力の入る排便は正常に行っている観点とあわせ、怪我による痛みで排泄ができないという懸念は消えました。

 さらに、緊張での粗相の場合は怯えや威嚇で腹這いの体制のまま出てしまうのでお腹や後ろ足まで尿に浸ってしまう事が殆ど。なのに、新入り猫さんにほぼ汚れた様子はないようで……。

 これは、キチンとした排泄姿勢がとれた上で排尿している証拠なのでは?? トイレの粗相については原因がつかめないままでしたが、8歳の先住猫と新入り猫は顔を合わせる度に威嚇し合うため、猫同士による序列の認識(どちらが偉いといった意識)ができていない状況です。なので、新入りの猫にケージの中に入ってもらうことを勧めました。というのも、相談を受けた日は新入り猫を室内に入れた日から3日後。トイレを失敗するものの、室内を自由に行き来できるフリーの状態での飼育でした。 なので、まずは新入りの猫をケージで隔離し、ケージの中には鉱物タイプの猫砂のトイレを置いてもらいました。

 先住猫との相性が悪いだけなら、安心してトイレができるこの状態なら成功するはず。

 しかし「1日半おしっこをしない」という結果に終わります。状況は変わりませんでした。ひとりで落ち着ける状態でもおしっこをしないので、これは先住猫との相性の問題ではないと断定しました。

「トイレが気に食わないのでは?」

 その後、水分量の多いおやつなどを与えてもらい、平面に失敗した回数が多い事からケージ内にペットシーツとダンボールを敷いてもらい、環境を再現して失敗を誘発。その結果、ペットシーツに排尿を確認したそうです。ここまでの経緯を踏まえると、「トイレが気に食わないのでは?」というぐらいしか理由が考えられません。

 そこでお店(猫カフェmfmf)で多頭飼育崩壊からレスキューされた猫など、これまで全くトイレを設置していない場所に閉じ込められていた猫たちにトイレを覚えさせるのに使う猫砂「猫砂1番消臭+エコ(小さく固まる ねこ砂細粒タイプ)」を勧めてみました。 この猫砂は、本当に砂浜の砂のようなので、トイレを全く知らない猫に与えると猫の本能を刺激し、砂のある場所でおしっこやうんちをしてくれるという代物。保護猫にトイレを覚えさせるのに優れているのでお店でも大活躍しています。

猫カフェmfmfでも愛用している多田さんが勧めた「「猫砂1番消臭+エコ(小さく固まる ねこ砂細粒タイプ)」(多田あさみさん撮影)

 相談者さんには、トイレの砂をこの猫砂に変えてもらい、トイレの横のダンボールやペットシーツも継続してもらいました。するとトイレの砂を掘りまくって、あっさりと大量のおしっこをしたそうです。 もともと相談者さんが使用していたのは5mmの粒上の鉱物系の猫砂だったので、素材としては自然に近いものではあったのですが、相談者さんが迎えた新入り猫にとっては大きさや形状が人工的に感じてしまったのかもしれません。

相談者さんが使用していた猫砂の類似品(多田あさみさん撮影)

 外からやってきた猫が人工の砂が合わずにトイレができなかったという結論に至りました。今回は傷病猫、野外生活経験あり、人慣ればっちり、先住ありと様々な要因が噛み合ってしまい原因が分かりにくくなってしまいましたが、ひとつひとつ原因と思われる要素を潰し、その子だけの原因を突き止めて改善してあげるのが猫問題解決の糸口です。

野良猫から家猫になるまで

新入りさんが野良猫だった時(相談者さん提供)

首の怪我発覚当初は、家の敷地内にベッドを用意し対応(相談者さん提供)

家猫としてケージベースで生活し、トイレトレーニング中の新入りさん(相談者さん提供)

  相談者さんは今後、新入りの猫がトイレに慣れてきたところを見計らいケージの外の時間も設けて、先住猫との相性を見ながら家猫トレーニングを進めていくようです。一時は相性最悪で自宅での飼育は難しく里親を探した方が良いのかとまで悩んでいたので飼い主さんと猫ちゃんが離れる事なく解決できて何よりでした!

 これから寒くなるという相談者さんの地域。雪や寒さ、飢えに脅かされなくて良くなった新入りさん、新しいお家で新年も幸せに過ごしてくださいね!

猫カフェmfmf

常駐スタッフ猫ちゃんと里親募集中の保護猫ちゃんが走り回る猫カフェ。
公式HP:https://catcafe-mfmf.com/index.html
公式Twitterhttps://twitter.com/catcafemfmf
公式Instagramhttps://www.instagram.com/catcafemfmf/
住所:神奈川県横浜浜市中区港町2-9-4 関内幸和ビル6F
営業時間:平日 13:00~20:00 休日 11:00~20:00

多田あさみの「にゃんことの暮らしQ&A」第3回 子猫を拾ったらどうすればいい?の画像4

【プロフィール】

多田 あさみ(ただ あさみ)
2008年よりタレントとして活動。2016年に「猫カフェmfmf」オープンし、猫の保護活動に従事。年間80頭等前後の猫の保護・譲渡。多頭崩壊レスキューや、離島の野良猫問題などにも取り組む。 趣味は食べ歩き、特技は釣り、魚を捌くこと。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!