猫のおもちゃ、多機能ボールは便利?それとも1つの機能で十分? 

2023/01/31 18:00

Instagram(@mint.marine.kanon)より

 猫ちゃんの代表的なおもちゃのひとつとして挙げることができるボール。最近では自動で動くものや“またたび”キャップが付いているもの、光や音を発するもの、さらにはそれらの機能を組み合わせた多機能ボール等、種類が豊富にあり、目移りしてしまいますね。

 そこで、いぬねこプラス公式Instagramのフォロワー@mint.marine.kanonさんに協力してもらい、キャットニップ入りでLEDランプが点滅するボール「ファンタジーLEDボール」を愛猫たちに試してもらうことにしました。

ファンタジーLEDボール

Instagram(@mint.marine.kanon)より

 ファンタジーLEDボールは、カラフルに光るLEDランプを搭載し、ボールの中にはキャットニップが入っています。猫ちゃんの狩猟本能を満たし、愛猫のストレスや運動不足の解消のための遊びに適したおもちゃとしてファンタジーワールドから販売されています。サイズが7×7×7cmなので、少し大きめですね。

 @mint.marine.kanonさんの家には“4ニャンず”がいるのですが、“またたび”が大好きというマリンちゃんの反応が一番良かったようです。飼い主さんによると、このボールは倒れても起き上がって元の姿勢に戻ることができるように作られたおもちゃである“起き上がりこぼし”のような動きをするため、まったりのんびり遊ぶには最高とのことでした。

 ちなみに、“またたび”が好きなマリンちゃんは、キャットニップに反応して遊んでいたようで、LEDのカラフルな光には反応せず……といった結果に。

 多機能ボールのみならず、多機能おもちゃについては、猫ちゃんの好みがまだ分からない段階で試してみて、愛猫の好みを探るアイテムとして活用してみるのもよいですね。

 Instagramでは、マリンちゃんが遊ぶ動画も見ることができるので、ぜひInstagram(@mint.marine.kanon)も覗いてみてください。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!