猫がダンスするおもちゃ?長年愛される米国発祥のトイを試してみた

2023/02/02 19:00

Instagram(@mocotococotokuri)より

 編集部が気になっているおもちゃを実際に試してみよう!という本企画。今回はいぬねこプラス公式Instagramのフォロワーmocotococotokuriさんに協力してもらい、エキゾチックショートヘアの猫ちゃんたちに登場してもらいます。お試しいただいたのは、キャットダンサーというワイヤーに紙紐がついているおもちゃです。

キャットダンサー

 キャットダンサーは、1983年にアメリカで発売されて以来、米国のみならず世界中で愛されている猫のおもちゃです。硬質なワイヤーの先端に紙紐がついているだけの非常にシンプルなつくりにも関わらず、飼い主さんがワイヤーの先を持って軽く動かせば、紙紐が絶妙な動きをし、愛猫の狩猟本能を刺激するアイテム。耐久性に優れた紙紐なので、捕まえてくわえても大丈夫だそう。

 キャットダンサーという名前が示すように、お試しいただいた猫ちゃんたちはダンスをしているみたい?な興奮している様子を見せてくれるでしょうか。

猫ちゃんの少し上で紙紐をゆらゆらさせると、紙紐を前足で掴もうとします(@mocotococotokuri)より

掴んだ紙紐を口でくわえる猫ちゃん:(@mocotococotokuri)より

床に這わせた紙紐を動かすといった遊び方もできます :(@mocotococotokuri)より

飼い主さんが紙紐部分を床に置いて引っ張ると、猫ちゃんは飛び掛かる体勢に:(@mocotococotokuri)より

 飼い主さんによると、「銅線(ワイヤー)の端をつまんで、動かすといろんな動きをするので、面白いみたい」「うちの子達はすごく喜んでいつまでも遊んでいました」とのことでした。

 Instagramでは、動画も見ることができるので、ぜひInstagram(@mocotococotokuri)も覗いてみてください。

文=いぬねこプラス編集部

Instagramキャンペーン フォロー&いいねでプレゼントが当たる!